クラシノオト

食 物 日々のメモ

米粉のクレープ

春休みの子供たちとおやつのクレープを作りました。


生クリームといちご、バナナ。

温かいシュガーバターやチョコレートも人気。


クレープ生地


米粉 1カップ
片栗粉 大さじ1
卵 1個
牛乳 1カップ
甜菜糖 大さじ1


材料をぐるぐる混ぜて焼くだけです。

テフロンのフライパンで油をひかずに焼けます。片栗粉を入れるとやぶけにくいので子供でも簡単にできます。




f:id:hmkh:20170401112930j:plain





広告を非表示にする

春服 3パターン その3

おしゃれでもなんでもない普通のコーディネート、その3です(^^)


ボーダーにカーキのジャケット、スカンツを合わせたカジュアルスタイルです。


地味になりすぎないようにゴールドのアクセサリーをつけることも。


洋服はユニクロ無印良品など、低価格のものが多いですが、毛玉やシワなどには気をつけて、だらしなく見えないようにしています。




f:id:hmkh:20170331165534j:plain

春服 3パターン その2

春服は明るい色のブラウスやTシャツ、紺系、グレーのスカンツやガウチョを着ています。


動きやすくてカジュアルすぎないスカンツが気に入ってます。




f:id:hmkh:20170330193050j:plain

春服 3パターン その1

この春はユニクロのスカンツのみ新しく購入しました。

今はまだ寒いので通勤の時には、トレンチコートを羽織ってストールを巻いています。





f:id:hmkh:20170330180858j:plain

ひとりらんち

昨日のひとりランチ。


食パンの上にハムとニンジンラペをのっけて食べました。


ニンジンラペはドレッシングかわりになり美味しいです。


ニンジンラペは1日寝かすと酸味が抜けて食べやすくなります。




f:id:hmkh:20170308203917j:plain

広告を非表示にする

100均で買って良かったもの

DAISOの湯タンポです。4つ買いました。


小さくて軽いので、寒い実家に泊まりに行くときも持っていきました。


主人とこどもの分は寝る前にベッドに入れておきます。


風邪をひきそうな時には抱えて寝ます。


このカバーは可愛いけど入れにくい…
今度買うときは、入り口がよく伸びるか確かめようと思います…




f:id:hmkh:20170304190304j:plain

ひな祭り

今年も真面目にお雛様を飾りました。


こどもと一緒に飾ります。しまうときも一緒に。


夕飯の献立は、手巻き寿司にします。


おやつは桜餅(^^)




f:id:hmkh:20170303152942j:plain

広告を非表示にする