
クラシノオト

食 物 日々のメモ

お茶碗

子供が小さいころから使っていたお茶碗が割れてしまいました。


陶器製できりん、ぞう、ぶたがあったと思います。


全部食べるときりんがみえます(^^)


うちには、きりんとぞうがありましたが両方割れました。


お茶碗とおはしはそれぞれ専用のものを使っているので思い出深いです。




f:id:hmkh:20170226082927j:plain

広告を非表示にする

メイク道具

メイク道具はポーチに入れていましたが、今はかごに入れてリビングの棚に置いています。


メイクは窓際の明るいところでします。


かごの底にはペーパーナフキンをしいて汚れたら交換します。


メイクは薄くして石鹸で落とします。




猪毛ブラシ

ETVOS ファンデーション.ブラシ

ちふれ チーク

DHC リップ

CANMAKE アイブロー



f:id:hmkh:20170218201731j:plain

広告を非表示にする

脚立をインテリアに

しまう場所がない脚立はインテリアにしています。

たまにしか使わないけれど、無くては困るものです。リビングに出しっぱなしです。

観葉植物やこどもの作品を飾っています。


10年以上前に実家からいただいたものでドイツ製のようです。どこのメーカーかわからないけどお気に入りです(^^)




f:id:hmkh:20170211104227j:plain

簡単ごはんのすすめ。

昨日の昼食。お雑煮です。

昆布と煮干しを水にしばらく浸けておく。

にんじん、大根、ごぼう、ネギを入れて煮立てて、鶏肉を入れる。

薄口醤油と塩で味を調節する。

おもちを入れる。


午後から出かける前の丼ひとつのお昼ごはん。温まってとてもおいしいです(^^)




f:id:hmkh:20170205104955j:plain

ゆるいグルテンフリー生活

グルテンを控えるようにしてから、子どもの鼻づまりが解消されました。いびきもかかなくなりました。

半信半疑だったけど試してみて良かったです!

本人も楽になった…と自覚しています。

今年はまだ耳鼻科のお世話にもなっていません。

料理は米粉で代用、パスタやパンはお店でグルテンフリーのものを買っています。

あとはビーフンやフォーを食べたり。


休日は楽しみにしているパンの日(^^)




f:id:hmkh:20170204091535j:plain

馬油

馬油を愛用しています。

なるべく早めに使いきるよう小さいサイズの物を買っています。

馬油100%を選びます。薬局で1300円くらいでしょうか。

かかとの保湿、やけど、ハンドクリームのかわり、切り傷に家族みんなで使っています。

冷蔵庫で保管。





f:id:hmkh:20170129113036j:plain

広告を非表示にする

グルテンフリー 朝食

今日の朝食は、コシヒカリ100%の食パンにケチャップとチーズをのせてグリルで焼きました。あとは小粒いちご。ルイボスティー


外はカリカリ中はもちもちで美味しいです。


お米のパンは成城石井で買っています。




f:id:hmkh:20170128103941j:plain